TOPへ
トルネコの大冒険2 不思議のダンジョンのページへ
この他に有りましたら、情報提供板、BBSで。
§最高スコア
§合成の注意点
§最大値
§やりなおしの巻物
§ガーゴイル部屋
§武器の売価
§無敵技
§倒したモンスター最大数
§最終的に残せるアイテムの数
§最高スコア
最高スコア(不思議のダンジョン)の内訳は以下の通り。
- 2000×(到達階-1)=2000×(101-1)=200000
- 経験値=9999999
- 全所持品の売値÷10=5160000
- 魔法の宝石箱×9
1000×9=9000
- 黄金の壺
5000
- 分裂の壺×10
5000×10=50000
- ロトの剣17☆+99(3・LIFE・壊なし)×(20×8)
322100×20×8=51536000
※壺×20の中に各8個
以上の合計は、15359999。
上記のスコアをだすための手順は以下の通り。
- 分裂の壺×10を用意。中に、ロトの剣17☆+99(3・LIFE・壊なし)・最強の盾・転ばぬ先の杖・白紙の巻物・98階の宝石箱回収用アイテム等の冒険に役立つ物を入れておく。※ロトの剣以外は捨てる可能性があるので、残すアイテムは事前に複製し倉庫に入れる。
- 黄金の壺を所持していたら破棄。※レアアイテムは倉庫にあるか手持ちアイテムであると、ダンジョン内で取れない。
- 村でセーブ後、1のアイテムを持ち、最大到達階が一番深くアイテム持込可の不思議のダンジョンに入る。
- 分裂の壺×10を壊さずに中身を出すために、すいだしの巻物(白紙の巻物)を手に入れ、使う。
- 60階で黄金の壺を回収。やりなおしの巻物を利用し、邪魔にならない範囲で魔法の宝石箱も集める。
- 97階までに、経験値9999999を稼ぐ。冒険の支障にならない程度に、壺にロトの剣を詰めておく。必要なら、HP900、99999999G、満腹度200、ちから96にする。
- 97階で中断の巻物を読み、セーブ。念のため、別のメモリーカードにデータをコピー。
- 98階で、中断の巻物を読む。
- 98階で、やりなおしの巻物を利用して手持ちの魔法の宝石箱を9個にする。同時に、壺[8]×20にロトの剣×20×8を詰込む。つまり、最終的に装備はなし。※98階には罠が多いので要対策。
- 階段を下りて、セーブ。別のメモリーカードにデータをコピー。
- 奥深く目指して階段を下る。※装備がないので、マージマタンゴの毒に注意。ハイスコアに記録される「ちから」は最大値ではなく現在値。
§合成の注意点
以下の能力は付加することでデメリット(?)がある。壊(素)・LIFE・腹倍は略。
- 炎(アイスソード)…氷系の敵にダメージ1になる。イエティ以外の氷系の敵は物質系なので「こわれず+素」が合成されていれば問題なし。なお、ビッグスロースは氷系にあらず。
- G(ベビーフォーク)…盗悪魔系以外の敵がお金以外のアイテムを落とさなくなる。ゾンビ系撃破時に墓でなくお金になるのでデメリットとは言切れない。
- 返(やいばの盾)…反撃で、スモールグールが分裂したり、邪悪な箱が敵を召喚したりする。盾が強いと反撃ダメージは1なので不要?
また、黄金のつるはし・黄金の盾の、階が変わるごとにアイテムが得られる能力は合成によって継続できない。
§最大値
トルネコの大冒険2(PS)における最大値は以下の通り。
- Lv99、HP900(いのちの指輪で950)、99999999G
※ハイスコア・冒険の記録(これまでの最高HP)では950が最大
- 到達度100、満腹度200、ちから96(ちからの指輪で99)、経験値9999999
※ハイスコア・冒険の記録(これまでのちから最大値)では96が最大
- 剣の強さ198(ロトの剣+99)
- さび:サビない
- 8:まわり8方向をいちどに攻撃
- 封:モンスターの特殊攻撃をふうじる
- LIFE:モンスターのHPが1になる
- こわれず:こわれない
- 炎:火炎系のモンスターに2倍のダメージ
- 浮:宙に浮いているモンスターに2倍のダメージ
- 悪:悪魔系のモンスターに2倍のダメージ
- 人形:人形系のモンスターに2倍のダメージ
- HP:攻撃するとHP回復
- 二回:1ターンに2回モンスターを攻撃
- G:ゴールドを拾いやすい
- 3:前方3方向をいちどに攻撃
- 会心:会心の一撃がでやすい
- 必:必ず攻撃が当たる
- 壊:こわれる
- 素:かたい系のモンスターを一撃でこわす
- 掘:カベが掘れる
- ゾンビ:ゾンビ系のモンスターに2倍のダメージ
- 竜:ドラゴン系のモンスターに2倍のダメージ
※8or3、こわれずor壊
- 盾の強さ228(ロトの盾+99&まもりの指輪)
- さび:サビない
- 腹半:おなかがへりにくい
- 毒:毒の攻撃がきかない
- 竜:炎のダメージを弱める
- 返:モンスターの攻撃ダメージをすこしはねかえす
- 腹倍:おなかがへりやすい
- 魔:魔法攻撃がきかない
- 見切:攻撃をかわしやすい
- 地雷:爆風のダメージをすくなくする
- 盗:盗まれない
- 印:モンスターの特殊攻撃をふうじる
- 技:モンスターの技をふうじる
※腹半or腹倍
- 杖の使用回数[99]、矢の本数99、壺の容量[8]
- 1フロアに落ちているアイテム128個
※128個落ちている時に所持品を置くと、消滅するので注意
§やりなおしの巻物
やりなおしの巻物の使用例。
- レアアイテムは通常ダンジョンを何周か潜る必要がある。しかし、この巻物を使えば1周で済む。例えば、もっと不思議のダンジョン98階で黄金のつるはしを得てから巻物を読む。すると、宝が復活しているので再び入手すると黄金の杖が手に入る。更に巻物を読めば次は黄金の指輪が手に入り、3周潜るはずが1周で済む。
- 世界樹の葉を2、3枚を1ターンで消費する可能性のある試練の館21階以降の大部屋モンスターハウス。これに遭遇した時も、やりなおしの巻物を読むことで回避可能。
泥棒状態だと、リレミトの巻物と同様、効果を発揮しない点にも注意。ついでに、中断の巻物を使った後にやり直しても中断不可だが、その後で階下に移動すれば中断可。
§ガーゴイル部屋
以下に示す不思議・もっと不思議にあるガーゴイル部屋の対処法について。ただし、ガーゴイルを1体も倒さず、トルネコも倒されない方法。
壁壁壁壁壁壁壁
壁ガ ガ ガ壁
壁 壁
壁ガ 宝 ガ壁
壁 壁
壁ガ ガ ガ壁
壁壁壁壁壁壁壁
- つるはし・場所替えの杖
- 角の壁を破壊し、ガーゴイルと場所替え。
ガ壁壁壁壁壁壁
壁ト ガ ガ壁
壁 壁
壁ガ 宝 ガ壁
壁 壁
壁ガ ガ ガ壁
壁壁壁壁壁壁壁
- 宝を回収。
ガ壁壁壁壁壁壁
壁 ガ ガ壁
壁 壁
壁ガ ト ガ壁
壁 壁
壁ガ ガ ガ壁
壁壁壁壁壁壁壁
- ガーゴイルと場所替え。
ト壁壁壁壁壁壁
壁 ガ ガ壁
壁 壁
壁ガ ガ ガ壁
壁 壁
壁ガ ガ ガ壁
壁壁壁壁壁壁壁
- つるはし・聖域の巻物・(かなしばりの巻物)
- 壁を破壊し、聖域の巻物を置く。
壁壁壁壁壁壁壁
壁ガ ガ ガ壁
壁 壁
壁ガ 宝 ガ壁
壁 壁
壁ガ聖ガ ガ壁
壁壁 壁壁壁壁
- 出口付近のガーゴイルに、かなしばりの巻物。まものしばりの巻物、杖や草でもよく出口付近の3体が動けない状態を作る。
壁壁壁壁壁壁壁
壁ガ ガ ガ壁
壁 壁
壁縛 宝 ガ壁
壁 ト 壁
壁縛聖縛 ガ壁
壁壁 壁壁壁壁
- 宝を回収し、最短距離で聖域まで逃亡。
- つるはしor大部屋の巻物・やりなおしの巻物(リレミトの巻物)
宝を回収したら、逃げるだけ。
§武器の売価
武器売価の計算式は以下の通り。最高スコアのために調べただけで、買値や武器以外は未調査。多分、計算式は同じ。
- 売価=基本値×(1+0.05×強化値)+特殊値
- 基本値…他サイト参照。
- 強化値…武器名の横の数値。「さび」付加時+1。「LIFE」付加時は0。「さび」+「LIFE」なら1。
- 特殊値…武器に付加されている各特殊能力の売価の総和。下表参照。
特殊能力 |
売価 |
|
特殊能力 |
売価 |
|
特殊能力 |
売価 |
さび |
1500 |
|
浮 |
1500 |
|
会心 |
1200 |
8(3) |
4000(1000) |
|
悪 |
1500 |
|
必 |
2500 |
封 |
6000 |
|
人形 |
1300 |
|
素 |
100 |
LIFE |
2000 |
|
HP |
10000 |
|
掘 |
100 |
こわれず(壊) |
10000(0) |
|
二回 |
7500 |
|
ゾンビ |
1000 |
炎 |
3000 |
|
G |
300 |
|
竜 |
600 |
計18能力(3・壊は除く)の総売価54100 |
例1:ロトの剣17☆+99(3・LIFE・壊なし)
45000×{1+0.05×(99+1)}+(54100-2000)=322100
例2:ロトの剣18☆+99(3・壊なし)
45000×(1+0.05×1)+54100=101350
§無敵技
身代わりにした敵を透明にした後、かなしばり状態にする。最後にかなしばり状態にするのが重要。
こうすれば、身代わりを倒さないかぎり敵に狙われなくなり、試練の館や泥棒も安全。
§倒したモンスター最大数
冒険の記録に記録される倒したモンスター最大数に対し、どの程度まで倒せるか実験。
■準備
聖域の巻物(白紙の巻物)×6以上が入った壺(火薬壺・われない壺以外)を用意。戦士は白紙に書込むことができないので事前に書込んでおくこと。
しょうかんを習得し、セット可能な武器を用意。
餓死対策に腹半付加の盾と数個の胃拡張の種を用意。盾技のハラヘラズ等でも可。
戦士に転職。
■実験
しょうかんをセットした武器・腹半付加の盾を装備し、胃拡張の種を飲み、大きなパンを食べる。
階段を降りた直後に4隅ではない壁に隣接したマスにいるまで、階段を下りる。
隣接した壁に向かって壺を投げ、トルネコの周囲を聖域にする。
以後ずっと、しょうかんをするだけ。連打機があればL2を固定する。
※1ターン約4秒で風で戻されるまで2000ターンのため、約2時間14分かかる。ただし、変則移動(ゆうれい・ドラキー等)、遠距離攻撃(リリパット・きとうし等)の敵やアリ、バーサーカー等が近くにいると、時間がかかる。
■結果
8000超え。
聖域で消滅した敵の他、1フロア最大モンスター数を超え、消滅した敵の数も含まれる?バーサーカーがいるフロアでやると効率的。
§最終的に残せるアイテムの数
倉庫に250個までストックできるので、アイテムコンプ可能。
- 剣28種
- 盾18種
- 杖30種
- 矢7種
- 指輪29種
- 巻物35種
- 壺14種
- 草28種
- その他5種(ゴールド、ミミック、小さなメダル、鉄の金庫、カギ)
- 合計194種
TOPへ
トルネコの大冒険2 不思議のダンジョンのページへ