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この他に有りましたら、情報提供板、BBSで。
§風来人番付最大得点
§アイテム消失
§最大値
§肉の効果補足
§壺の効果補足
§風来人番付最大得点
こばみ谷での最大得点の内訳は以下の通り。()内はフェイの最終問題の場合。
- クリアボーナス1000000
- 所持金999999
- 到達階ボーナス500×29=14500(500×98=49000)
- 全所持品の売値
- 強化の壺[10]×11(分裂の壺[10]×1、強化の壺[10]×10)
5000×11=55000(1500×1+5000×10=51500)
- 強化の壺の残容量[3](※分裂の壺は武具で埋める)
500×3=1500
- 武具(32000Gで売れる物なら何でも可)×116
32000×116=3712000
※武具は壺の中に107個入れ、残り9個は壺に入れない
以上の合計は、5782999(5813999)。
1フロアに127個までしかアイテムが存在できないので、こばみ谷で最大得点を出すには2周を要する。以下にその一例を。
- 風来日記を写し、最高得点を得るためのセーブデータを用意。
- 倉庫に武具×7を置く。
- 武具×2は装備し、武具×107を強化の壺×11に入れる。
- 3の武具・壺以外は捨てて一度クリアし、渓谷の宿場に戻る。
- 2の倉庫内の武具を回収し、クリア。
また、フェイの最終問題の場合の例は以下の通りで、強化の壺×10収集が難関。
- 武具×2は装備し、分裂の壺[10]を武具で満たし、強化の壺[10]×10に武具×97を入れる。この時120個のアイテム所持。
- 上述に加え、吸い出しの巻物と武具×2を壺外に所持。
- フロア内に所持アイテム以外のアイテムが落ちていないか確認し、落ちていたら爆破・敵に投擲などで消す。
- 3のフロア内で、分裂の壺に対し吸い出しの巻物を読み、出てきた武具の内5個を分裂の壺に入れ、残りの武具は壺外に所持。
- 早々にクリア。
§アイテム消失
1フロアにおけるアイテムは最大127個までで、これ以上は消滅するので注意。
例えば、壺の中に3個のアイテムが入っていた場合は壺1個と中のアイテム3個で計4個。また、「2本の木の矢」を所持の場合は1個で、「1本の木の矢」が2箇所に落ちていたら2個となる。
つまり、127個所持でフロア移動をすると、フロアに落ちているアイテムがないばかりか、敵がアイテムを落とさなく、店にはアイテムが存在しない。更には、倉庫内のアイテムが消滅するので注意。
§最大値
風来のシレン(SFC)における最大値は以下の通り。
- Lv70、HP250、999999G
- 到達度99、満腹度200%、ちから99、経験値999999
- 剣の強さ149(秘剣カブラステギ+99)※メッキ付きだと☆マークが付く。
- 前方3方向1度に攻撃できる。
- 会心の一撃がでる。
- 必ず攻撃が当たる。
- かべを掘れる。
- モンスターを肉にできる。
- ステータスを吸い取るモンスターに強い。
- 1ツ目モンスターに強い。
- ゴースト系モンスターに強い。
- ドラゴン系モンスターに強い。
※壊れるつるはしを合成すると、合成後の武器も壊れる。
- 盾の強さ129(ラセン風魔の盾+99)※メッキ付きだと☆マークが付く。
- ぬすまれない。
- 爆発のダメージを少なくする。
- (攻撃を受けるたびに性能が下がる。)
- 敵の攻撃が当たりにくい。
- 魔法攻撃を跳ね返す。
- 受けたダメージを相手に半分返す。
- ドラゴンの炎のちからを弱める。
- さびない。
- おなかがへりにくい。
- (おなかがへりやすい。)
※()付きは強化分+?の横の数値が増えないもの。
- 矢の本数99、壺の容量[10]、杖の使用回数[99]
- 1フロアにおけるアイテム127個・敵19体
- ダメージ255ポイント
§肉の効果補足
アークドラゴン
対象がフロア内の全敵で固定ダメージ50の火炎を吐ける。敵との距離がある程度あれば最強。
ただし、火炎入道系に火炎を当てるとレベルアップさせてしまう。
イッテツ戦車
2倍速で射程直線10マス・固定ダメージ40の大砲の弾を撃てる。弾は何かに当たった地点か10マスの地点で爆発し、その地点とその周り8マス(壁内含む)にダメージが及ぶ。2倍速のため中距離戦ではアークドラゴンより強い。
ただし、火炎入道系を爆発に巻込ませると分裂させてしまう。
それから、遠投の腕輪装備で貫通する弾にならない。
エーテルデビル
敵がこちらの存在に気付かないため、ほぼ無敵。更に、泥棒と叫ばれることがない。
ただし、アークドラゴンは火炎を吐いてきて、パコ系はこちらに近付いてはこないが隣接時に攻撃してくることがある。また、死神は何故か左上に移動していき、左上にいる場合は攻撃される。デブ系の岩やスカイドラゴンの火炎、大根系の草はセーフ。
火炎入道1〜3
ドラゴン系の火炎の他、木・鉄の矢、毒草、デブ系の岩を無効化する。こちらが火炎を受けた場合はLvUPはしない。また、戦車系の大砲の爆風でダメージは受けないが、火炎入道を周囲に出現させてしまう。この火炎入道は敵なので携帯するなら火炎入道1がベター。
ただし、ガイコツ系の杖の魔力、銀の矢、混乱草、睡眠草は防げない。
コドモ戦車
2倍速で鉄の矢を射る。遠投の腕輪装備で貫通する矢になり、ちびタンクより威力が高い分強い。
死神
2倍速2回攻撃で壁通過可能。
ただし、壁内にいてもデブ系の岩、パコ系・死神の攻撃、混乱草、睡眠草、スカイ・アークドラゴンの火炎は防げない。また、壁内で変身を解くと、壁内にいる限り1ターンにつき10のダメージなので注意。
デブートン
壁内を含む10マス以内の敵1体に対し、岩を当てることができる。また、見えていなくても「何者か」を倒せる。
おばけ大根・めまわし大根・ねむり大根
射程直線10マスの常態異常を引起こす草を投げる。
ただし、通常は火炎入道系に草は効かないが、遠投の腕輪装備で貫通する草になり状態異常にできる。
§壺の効果補足
うっぷんばらしの壺
吸出すと爆発し、シレンのいる場所とその周囲8方向に爆風が及ぶ。この場合、壺本体と中身は消滅せず。
やりすごしの壺
投げることで対象の動きを封じられる。攻撃すると動き出す。
底抜けの壺
吸出すと、シレンのいる場所に落し穴が出現し、壺はなくならない。足元にアイテムがあると、アイテムは消滅し落し穴が優先される。敵や壁などに投げると対象のいた場所に落し穴。
魔物のるつぼ
吸出すと、シレンの周囲に敵を呼出す。この場合、壺は残り、敵は混乱している。投げても、割れた地点に混乱した敵が出現。
トドの壺
吸出すと、シレンの周囲にぬすっトドを呼出す。この場合、壺は残るが、トドは混乱していない。投げても、割れた地点に混乱していないトドが出現。
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