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MOTHER 2のページへ
この他に有りましたら、情報提供板、BBSで。
§敵データ
§装備データ
§敵からグッズ入手
§グッズ
§ステータス
§ギーグ戦後の戦闘
§敵データ
敵(ぬいぐるみ・ダンジョンおとこ等のNPCも含む)のデータを掲載。
■非ID系データ
- 類…スプレー系が効く敵は虫、さびのもと系が効く敵は機。
- HP、PP、OFF、DEF、SPD、GUT…順に、HP、PP、オフェンス、ディフェンス、スピード、ガッツ。
- 特…特殊耐性。ディフェンスダウン、アンチPSIマシン、チューチュー系、サルのきもちを確認したら、アンチPSIマシンの失敗率のみデータ値/40程で、他の失敗率はデータ値/80程。
- 炎氷光痺眠変…それぞれファイアー・フリーズ・フラッシュ・パラライシス・さいみんじゅつ・ブレインショック系に対する耐性。
◎…有効。
○…やや有効。
△…やや無効。
×…ほぼ無効。
- P…行動パターン。2だと単純なローテーションである以外は謎。
- 逃…逃走可なら○、不可なら×。
- 初状…初期状態。サイコSは防魔、反撃サイコSは反魔、シールドは防攻、反撃シールドは反攻、PSI不能はPSI×。
- ボ…ボスなら○、違うなら×。ボスを倒すとお供が残っていようと戦闘終了するが、撃破しなかったお供の経験値は無し。
- 並…並び。後となっている敵は、前となっている敵と同時に遭遇した場合、後列になる。
- 変身率…変身成功率。分母の64は統計によるもので、間違っているかも。
- ?…謎。分かったら、是非ご一報を。
■調べて分かったこと
- 催眠術とブレインショックの耐性は相反する。片方の耐性が高いと、他方の耐性が低い。
- 毒や気持悪いによる間接ダメージは、直接ダメージでダメージを与えられない時のゲップーやギーグにダメージを与えられる。
- ゲップーは、蝿蜜を使う前は直接ダメージで倒すことはできず、使用後から直接ダメージで倒せるようになる。
- ゆだんロボの手巻寿司にHP回復効果はなく、メッセージのみ。
- GBA版なら間接ダメージで、かえってきたゲップー・カーボンドッグ等の撃破直後の効果を起こさせずに倒せるらしいが、SFC版では不可。
■解析対象:SFC版MOTHER2のSMCファイルのアドレス15A640以降の敵231種分
敵1種につき77byteで、その内訳は以下の通り。
- 1〜10:MOTHER2用文字コードによる敵名。
- 11:スプレー系が効く敵は1、さびのもと系が効く敵は2となり、他は0。
- 12〜13:戦闘時の敵のグラフィックのID。ただし、色に関する情報は37byte目。
- 14〜16:移動時の敵シンボルのグラフィックのID。
- 17〜18:HP。
- 19〜20:PP。
- 21〜24:経験値。ただし、65536を大きく超える場合、実際に貰える経験値と一致しない。
- 25〜26:ドル。
- 27〜28:移動時の敵シンボルの動き方。
- 29〜32:遭遇時メッセージのID。
- 33〜36:撃破時メッセージのID。
- 37:戦闘時の敵の色。
- 38:謎。戦闘時の背景ではないことは確認済み。
- 39:戦闘時のBGMのID。
- 40〜41:オフェンス。
- 42〜43:ディフェンス。
- 44:スピード。
- 45:ガッツ。
- 46:特殊耐性。
- 47:炎耐性。◎は0、○は1、△は2、×は3で、以下睡眠耐性まで同じ。
- 48:氷耐性。
- 49:光耐性。
- 50:マヒ耐性。
- 51:睡眠耐性=3-ブレインショック耐性。
- 52:謎。
- 53:行動パターン。
- 54〜55:行動1を行った時のメッセージのID。
- 56〜57:行動2を行った時のメッセージのID。
- 58〜59:行動3を行った時のメッセージのID。
- 60〜61:行動4を行った時のメッセージのID。
- 62〜63:撃破と同時に発動する行動を行った時のメッセージのID。
- 64:行動1を行った時の効果のID。
- 65:行動2を行った時の効果のID。
- 66:行動3を行った時の効果のID。
- 67:行動4を行った時の効果のID。
- 68:撃破と同時に発動する行動を行った時の効果のID。
- 69:謎。
- 70:逃走可能なら0、不可能なら1。
- 71:グッズの入手率ランク。
- 72:落とすグッズのID。
- 73:初期状態。サイコSは1、反撃サイコSは2、シールドは3、反撃シールドは4、PSI不能は6に対応。
- 74:ボスであれば1、他は0。
- 75:後衛であれば1、他は0。
- 76:謎。
- 77:変身成功割合。
§装備データ
装備のデータを掲載。
武器/防具
- SM…その武器を装備時にスマッシュがでる可能性があれば○、なければ×。
- 装…装備可能キャラ。主人公はネ(ネス)、女の子はポ(ポーラ)、友達1はジ(ジェフ)、友達2はプ(プー)、全員装備可能は全。
- OFF…オフェンスの上昇値。
- DEF…ディフェンスの上昇値。
- プ…友達2(プー)のオフェンスorディフェンスの上昇値。
- GUT…ガッツの上昇値。
- SPD…スピードの上昇値。
- LUK…ラックの上昇値。
- 空振…空振発生率。攻撃失敗には、空振と回避されるの2種類がある。
- 炎氷光痺眠変…それぞれファイアー・フリーズ・フラッシュ・パラライシス・さいみんじゅつ・ブレインショック系に対する耐性。
×…耐性なし。ダメージなら基準値。
△…耐性小。ダメージなら基準値の70%。
○…耐性中。ダメージなら基準値の40%。
◎…耐性大。ダメージなら基準値の5%。さいみんじゅつ・ブレインショックに関しては統計0/300なので受ける確率は0%?
解析対象はSFC版MOTHER2のSMCファイルで、アドレス157200以降のグッズ254種分を解析。グッズ1種につき24byteで、その内訳は以下の通り。装備以外のグッズについては、目新しいデータが得られなかったため未掲載。
- 1〜10:MOTHER2用文字コードによるグッズ名。
- 11:グッズの大別。装備箇所、武器ならスマッシュがでるかどうか等の情報。
- 12〜13:売価。0だと売れない。
- 14:下位bitから順に、ネス・ポーラ・ジェフ・プーが使用(装備)可能、卵に関連する、他キャラに渡せる、預けられない、消耗品かどうかのフラグ。
- 15〜16:使用効果のメッセージのID。
- 17:オフェンス・ディフェンスの上昇値。グッズなら使用効果のID。
- 18:プーの場合のオフェンス・ディフェンス・HP(回復グッズの場合)の上昇値。ただし、この値は2の補数表現による。こわれた系の場合は修理に必要なジェフの最低IQ。
- 19:装備のガッツ・スピード・ラック・PP(回復グッズの場合)の上昇値。
- 20:空振率・耐性・スキップサンドの継続時間などの特殊効果に関する値。
- 21〜24:説明文のID。
§敵からグッズ入手
敵から貰えるグッズ・落とす確率一覧はコチラ。非買品には非買、落ちていないorグミ族の村で交換で入手できない物には不落と併記。
落とす確率は、1/2、1/4、1/128のものだけ確認し、52/100、26/100、7/1000となった。他は未確認。
- 戦闘時にジェフが「チェック」をすると、敵に関する情報の他、その敵メンバーがプレゼントを持っている場合は100%貰える。ただし、ジェフの所持品がフルの時は貰えない。
- プレゼントは、戦闘開始直後に敵メンバーのいずれかの敵が落とす可能性があるグッズから1つ選択される。つまり、ジェフのグッズ所持数に余裕がある時に「チェック」をして何も貰えなかった場合、その戦闘でグッズは得られない。
- 特定のグッズ狙いの時、落とす敵が複数いると落とす確率は上がるが、落とす敵以外の敵が敵メンバーにいると目的のグッズの入手率は下がる。(目的のグッズを落とす敵と最初に接触し2体の敵と100×2回戦った所、目的のグッズは39/100と34/100、他は18/100と20/100。※調査のため、共に落とす確率は1/2に改造。)
- ラックが落とす確率に与える影響は僅かorなし。(4人ともラック255で52/100、1人ラック2〜8で43/100。)
- 先制攻撃や不戦勝の時に落とす確率が上がるというのは、SFC版に関しては多分デマ。(確率1/4に対する統計は25/100。)
§グッズ
グッズに関する小ネタ。
■あなぬけネズミ
襲撃前のオネット南の家や埋蔵金発掘現場、ストーンヘンジ基地で入手可。一時離脱するキャラを利用して2匹目入手は無理。
■いのちのうどん
ヒーリングΩと同効果。いのちのつのぶえとの違いは、買えるかどうかで入手場所は以下の通り。
- グレートフルデッドの谷
- どせいさん
- ドコドコ砂漠
- タライ・ジャブの穴
- ランマ
- ピラミッド
- ダンジョン男内部
- まきょう
- ストーンヘンジ基地
- ルミネホール
■コンタクトレンズ
ドコドコ砂漠の埋蔵金発掘本部北西にある。
これをフォーサイドのベーカリー2階にいるペテネラの前で使うと、引換にペテネラのくつしたがもらえる。
■ゴージャスなバット・プラチナのうでわ・ダイヤのうでわ・まよけのコイン
それぞれ同名の別物が存在。違いは値段のみ。
■たいしたことないもの
スリークの病院のタンスにある。
これをツーソンの病院にいる患者の前で使うと、引換にマジックトリフがもらえる。
■どうぐやのかんばん
ツーソンで1個だけ購入可。一時離脱するキャラを利用して2個目入手は無理。
■どくへび
少なくとSFC版では、敵を必ず毒状態にする。この状態だと毎ターン行動前にHP16〜24減少。
■ドラゴンパウダー
敵全体に炎属性600〜1000ダメージ。入手場所(方法)は以下の通り。
- タライ・ジャブの穴
- ピラミッド
- グミ族族長から贈与
- 命の角笛と引換にグミ族と交換
- ファイアースプリング
- マジカント
■ハンドエイド
HPをまんたんにする。ラッキーサンド・さとりのべんとうと比べてPP回復がないが、4人に対する効果は同じという点で優れる。
■ふしぎなキャンディ
以下の様にすれば、ふしぎなキャンディを消費せずにステータスの強化ができる。
- 1人が、ふしぎなキャンディ・こなざとうを持つ。更に、グッズをフルに持ち、ふしぎなキャンディをグッズ欄の最も右下に置く。
- 戦闘中に、右下に置いた、ふしぎなキャンディを使う。
なお、入手場所は以下の通り。
- ピンククラウド
- まきょう
- ルミネホール
■マジックトリフ
魔境の以下で説明する地点を調べると入手可。
- ブタになりたいサルの南
- テレポートを習得したいサルの南
- 喋る鳥の北東
- 壊れたヘリコプターの西
- グミ族の村入口の東
6個目は、たいしたことないもの参照。
■ラッキーサンド
同名の別物が6種類存在し、効果が異なる。説明から効果はランダムのように読取れるが、実際は購入時に効果の異なるラッキーサンドの内の1種類を渡される。つまり、セーブ後1度使い効果を確認してからリセットし、再度同じラッキーサンドを使うと同じ効果になる。
以上より、一人に対する最高の回復グッズはHP・PP全回復のラッキーサンドということになる。但し、プーにこれを使ってもHP6・PP1しか回復しないので、プーに対する最高の回復グッズは、さとりのべんとう。
■〜カプセル
各カプセルの入手場所は以下の通り。
- IQカプセル
- ゲップーの基地
- 埋蔵金発掘現場
- ダンジョン男内部
- まきょう
- ルミネホール
- ガッツカプセル
- 埋蔵金発掘現場
- ストーンヘンジ基地
- 地底大陸
- スピードカプセル
- ピラミッド
- ストーンヘンジ基地
- ファイアースプリング
- バイタルカプセル
- ゲップーの基地
- モノトリービル
- ラックカプセル
- グレートフルデッドの谷
- 埋蔵金発掘現場
- ルミネホール
§ステータス
各パラメータの影響について。
- オフェンス・ディフェンス
通常攻撃のダメージは2×オフェンス−ディフェンス、スマッシュ時は4×オフェンス−ディフェンス。
255を超える可能性のある主人公のオフェンスは、256以上になっても255に修正される。
- スピード
行動順番に影響。稀に70のキャラが137のキャラより速く行動することから、2倍以上のスピードがあれば確実に先制できそう。
逃走成功率にも影響を与える。
- ガッツ
スマッシュ発生率に影響。統計したら、ガッツ2で5/100、ガッツ130で40/100、ガッツ255で56/100だから、スマッシュ率=(0.2×ガッツ-7.6)/100程度。
大ダメージを受けた時、HP1で生存する確率に影響?(統計したら、ガッツ9で6/50、ガッツ255で5/50。)
- バイタリティ
バイタリティ×15が最大HPの最小値。レベルアップでバイタリティが上がる時はHP=バイタリティ×15となり、上がらない時はランダムにHPが1〜3上がる。
- IQ
IQ×5が最大PPの最小値で、マジカントクリア後の主人公のみIQ×10が最大PPの最小値。レベルアップでIQが上がる時はPP=IQ×5(10)となり、上がらない時はランダムにPPが0〜2上がる。
ジェフの場合は、こわれたグッズを修理できるかどうかに影響。
低いと催眠術に弱く、高いとブレインショックに弱くなるというのは、SFC版に関しては多分デマ。(統計したら、さいみんじゅつに対してはIQ64で18/100、IQ255で24/100となり、ブレインショックに対してはIQ64で11/50、IQ255で11/50。)
- ラック
回避率に影響。空振・スマッシュが当たった時を除いた統計は、ラック64で47/50、ラック255で50/50。ラック255の時に当たった時は必ずスマッシュとなることから、スマッシュは100%命中。
§ギーグ戦後の戦闘
通常はギーグ戦後に戦闘をすることはできない。しかし、SFC版ではサマーズの博物館にいる「ひびわれおとこ」は、ギーグ戦前に戦わなければ、ギーグ戦後に戦闘ができる。
この戦闘で敗北すると、フリーズ。
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サマーズでギーグ戦後戦闘可(http://www5e.biglobe.ne.jp/~gamekps/mo/trick.htm):サラダさん